ドローン活用分科会報告

一般社団法人日本ドローン活用推進機構(事務局:株式会社青い森地域総合研究所内、代表理事:小山内高雄、以下当法人)は、2020 年 2 月 7 日(金)ドローン活用分科会のイベント・体験会の実施状況活動についての会議を開催しました。

■日時
2020 年 2 月7日(金)10:00~11:20
■場所 JDUI 本部事務局(青い森地域総合研究所内)
法人本部会議室
■参加者

役職 氏名
1会長髙橋美紀子
2副会長石岡有佳子
3事務局長田代
4事務局次長豊田梨乃
5会員伊藤真也(Arte㈱)
6副代表理事川村
7本部事務局次長(事業企画・運営担当)能登正宗
8本部事務局事業企画部事業企画課主査小原淳子
本部事務局 JDUITV ディレクター森岡秀伸

■議事内容(別紙のとおり)
1.会長挨拶
 髙橋会長より挨拶。
2.各種体験会について
⑴ドローン体験会・法務セミナーの報告、今後の日程協議
2/15・2/16 に行なう体験会について資料を配布、確認した。法務セミナーについて田代事務局長より報告。今後の改善点として、①事故事例の説明を誰でもできるようにしておきたい ②パワーポイントや動画などで分かりやすくする ③ターゲットを検討し日程を決める、以上のことが挙げられた。
3.ドローンスクールについて
⑴ドローンスクール教材の進捗状況
田代事務局長より報告。資料を回覧した。また、国交省からガイドラインを提供いただいた。
⑵ドローンスクールの受講料及び受講科目
科目は 5 種。内容を精査したのち理事会へ提案する。
⑶受講証の発行(法務セミナー及びワークショップ)これまでに実施したワークショップ及び法務セミナー受講者に受講証を発行し、スクール開校時に、単位の免除として活用できるシステムとする。別紙受講証を提示し、受講証は A5 サイズ、免許証は名刺サイズで作成する。
4.オフィシャルロゴデザイン・キャラクターコンテストについて
⑴応募件数
2/7 現在は 3 件。電話にて、ロゴとキャラクターは同時の応募でないといけないか、と問い合わせがあった。片方でもよいと回答したため、新たな投稿がある可能性あり。また、グランプリ・準グランプリはすべて選ばなくてもよいのではないか?募集期間は 2/20 のままでよいのか?延長は必要ないか?など意見が出た。
⑵学校関係への通知(むつ市立小中学校ボックスに配布)むつ市小中学校について別紙 2 を提示。他の市などはターゲットをしぼり学校へ個別に送る。髙橋会長が黒石商業高校にも通知してくれたとのこと。
⑶市の公民館、図書館への掲示
中央公民館などへポスター掲示をお願いする。
⑷各市の町内連合(回覧板)への掲載今回の募集については厳しいが、今後のイベント告知を考え、青森市町会連合会へ訪問し回覧板へのチラシ掲示を川村副代表理事と田代事務局長が訪問することとした。
5.十和田イルミネーション撮影について
⑴状況確認十和田市等の関係機関より了解を得られたので着手する。十和田市担当課長宛に依頼文書を作成し発送する。文書作成は石岡副会長と能登本部事務局次長が担当する。
⑵日程について
2/10~2/13 を予備日、2/14 を撮影日とする。
6.その他
⑴その他連絡事項
小山内代表理事より、個人宅の記念撮影事業をワークショップのチラシに併記したいと以前提案があった。それについて多数の案や意見が出たため、一度アイデア出しを行なう。伊藤さんが主体となり、森岡さん、田代事務局長が担当する。
⑵次回分科会について
3 月 9 日(月)10:00~ JDUI 本部事務局会議室で行なう。
7.閉会

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる