ドローンはどんな分野で活躍しているの?

皆さんは、ドローンといえばどの様なシーンで使われているのを想像しますか?
農家の方であれば、農薬散布に使用しているドローンを想像するかたもいますでしょうし、映画好きの方であれば空撮に使用されるドローンを思い浮かべますよね。

さまざまなシーンで使用されているドローン。この使用範囲はとても広く、「一体どんな分野でドローンは活躍しているんだろう」と考える様になりました。

ということで、今回はドローンがどんな分野で活躍しているのかを調査してみました!
ドローンの強みといえば、高いところからの撮影が可能であるというところと、安定したブレない撮影が可能であるというところです。この強みがどんな業界で役立っているのでしょうか。

映像撮影の分野

よく車のCMで、車と並走したカメラワークがありますよね。あの車と並走しながら映像を撮影しているのがドローンです。もちろん、撮影にはプロの方の技量が必須となりますが、ドローンの強みである「ブレない映像撮影」を生かした分野になりますね。
また、テレビ番組でも山頂の映像や河川の映像などなど……人が立ち入ることができない所を撮影するために活用されています。

農業の分野

農業の分野でもドローンは活躍しています。冒頭でお伝えしたした通り、「農薬散布」に使用されています。
田んぼの区画整理により、農作業の効率化が図られるよになりました。農薬を散布する点でもドローンを活用することで効率化を叶えることができるようになります。

測量の分野

ドローンを使用して空中から土地を計測し、データ化する……。という活用法もあります。これは建設業者などが恩恵を受けることができますね。測量した土地情報は専用のソフトを使用することで3D化することができるので、土地を立体的に捉えることができますね。

点検の分野

人が立ち入ることのできない所を撮影できるという点において、点検の分野でも役立っています。たとえば、橋が老朽化していないか確認するなどの、インフラ整備にとても役立っています。

さて、今回は大きく分けて4つの分野で活躍しているドローンの紹介をしました。
ドローンを活用することで、視覚的にも技術的にも立体的な捉え方をすることができます。
今後の新たなドローンの活躍が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる