今回は面白いドローンをご紹介。
それはなんと「脳波で飛ばすことができるドローン」です。
脳波で飛ばせるドローンはたくさん発売されているようなんですね。
そもそも、脳波とは電気信号です。脳から発せられた電気信号をドローン側で受信して飛ばすという仕組みのようです。
その中でも今回ご紹介するのはこちら。
UDrone
テレビ番組などでも紹介されている人気のドローンです。
開発したのはEEGSmartという、「中国のシリコンバレー」と呼ばれている深センにある企業です。
AI機能を活用した脳波測定を研究しており、ドローンだけでなく睡眠質向上のためのサービスも提供しています。
さて、Droneですが、公式HPを見てみるとなんだか胡散臭そうですね……
実際に飛行させている動画がYouTubeにて公開されているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
機体情報
手のひらサイズで重さは85g。室内でも飛行することができるサイズです。
なんと、地面からドローンが浮かび上がることを想像するだけで飛ばすことができます。
前進やホバリングなどは頭の動きで操作します。
また、自分の奥歯を2秒間噛み続けると着地するとのこと。
それだけでなく瞬きやジェスチャーで写真を撮影することもできます。
安定して飛行させるにはとてつもない集中力が必要で、集中レベル200以上になると安定して飛行することができるそうです。
「集中レベル」というのを比較したり測定したりすることが出来ないので、難しいですがこちらのYouTube動画だと正座までしていますね。
集中力だけでなく、ドローン本体とヘッドギアの距離感も関係するそうです。
お値段は約4万円。
ただ、2020年に放送された番組によると、日本では法律的にNGなので飛行させることはできないとのことでした!残念です!
マニュアルも中国語と英語にしか対応していないようで、日本で飛行させるのは現実的ではないですね…
ただ、他にも脳波で飛ばすことのできるドローンが多く発売されています。
中には日本で飛行させることのできる商品があるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか!