一般社団法人日本ドローン活用推進機構(以下JDUI)の会員企業である、セブントゥーファイブ株式会社と株式会社クローバー総研は、2023年8月23日から宮城県加美郡加美町の県立中新田高校において、2年生を対象にインドアドローンショー作成講座を開始しました。
加美町が進める「令和5年度ドローン活用による地域DX推進実証事業」の一環として、生徒たちがドローンを通じて最先端技術に触れ、視野を広めること。また、学習によって将来的に就労・雇用に結びつく仕組みを構築することを目的としています。
同校では、地域の特色を取り入れ、独自の教程を策定する学校設定教科に「地域創造学」を定めており、複数あるカリキュラムのひとつにデジタル人材の育成授業を展開。JDUIからは講師3名を派遣し、9名の生徒とともに全6回の授業を実施予定です。
第1回目の授業では、講師がドローンショーの仕組みや、使用する機体の特徴について実物を見せながら説明。また、生徒たちにドローン制御ソフトの操作を教え、簡単なアニメーション制作をしてもらいました。
中新田高校で10月20日(金)~21日に開催される文化祭にて、インドアドローンショー公開を目指し引き続き授業を行っていきます。
目次
閉じる