【2023年9月13日】大郷中学校「ドローンプログラミング教室」

一般社団法人日本ドローン活用推進機構(以下JDUI)は2023年9月13日、宮城県黒川郡の大郷町立大郷中学校で、大郷町役場まちづくり政策課職員2名をはじめ、JDUI会員企業である株式会社クローバー総研(代表取締役:伊勢 亮)1名と加美町地域おこし協力隊2名で、ドローン教室を開催いたしました。
「令和5年度 学校教育におけるドローン活用事業」の一環で、プログラミング操作により、生徒たちが自分で設定した飛行課題をクリアする過程を楽しみながら体験、学習することを目的としています。


この日は、大郷中学校1年生60名、2年生60名、3年生64名の計184名が参加しました。
体験会では、三角コーンを縦・横の2m毎に9個配置し、前後左右移動、前旋回移動でのプログラミング指示で、スタート地点より指定した座標を経由してゴール地点を目指す操作体験を実施。X軸Y軸の概念の要素を説明に取り入れたプログラミングミッション(課題)をクリアしてもらいました。


生徒たちは休憩時間にも構造や活用事例の質問をするなど、ドローンに対してとても興味関心が高く、プログラミングもスムーズに入力できた様子でした。
最後には、DJI PHANTOM4 PRO4を使用した記念撮影を行いました。
今後も「令和5年度 学校教育におけるドローン活用事業」を広め、より地域教育に協力できるよう、持続して活動をして参ります。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる