ドローンを活用した体験型プログラミング学習支援教室 in 五戸町事業(青森県五戸町)実施報告

一般社団法人日本ドローン活用推進機構は 2021 年 11⽉7⽇(日)、五戸町立公民館体育センターにおいて、ドローンを活用した体験型プログラミング学習支援教室を開催しました。
この事業は、令和3年度むつ小川原地域・産業振興プロジェクト支援助成事業の支援を受け開催しています。小・中学校では、2020 年度からプログラミング教育が義務化された事から、IoT 化が進む現代において優秀な若者の育成に寄与することを目的としています。
この日は五戸町内外各地から子どもから大人まで 12 名が参加しました。一般社団法人日本ドローン活用推進機会長の深川友貴さん、ドローンインストラクターの楓子さん、愛ちゃん、唯ちゃん、小町君からドローンについての説明を受けた後、グループに分かれてプログラミングとドローン飛行を体験しました。わずか 87 グラムのドローンと iPad を使って、自由自在に飛ばしたり着陸させたり楽しく体験して頂きました。参加者からは『次回もまた参加したい』等、多くの貴重な意見を頂きましたので、次回開催に活かして行きます。
次回は令和4年1月23日(日)に、東北町コミュニティーセンター未来館にて開催します。

【実施概要】
実 施 名:ドローンを活用した体験型プログラミング学習支援教室事業
⽇ 時:2021 年 11⽉7⽇(日)14:00〜16:00
会 場:五戸町立公民館体育センター参加人数:12 名
内 容:14:00-:14:20 事前説明 
         ・ドローン体験・プログラミングとは
         ・プログラミング教育の目的
         ・ドローンとは
         ・使用上のマナーについて
   14:25-15:10 プログラミング課題飛行
   15:10-16:00 自由飛行
講        師:一般社団法人日本ドローン活用推進機構       会長・メインインストラクター 深川友貴      ドローンインストラクター   楓子さん/愛ちゃん/唯ちゃん/小町くん

アンケート結果

日時2021 年 11 月 7 日(日)
体験会申込者数13 名
体験会参加者数12 名
アンケート回答数8 名

◆ワークショップをなにでお知りになりましたか?

新聞・チラシ3
家族・友人2
雑誌1
SNS1
その他(ポスター)1

◆ワークショップに対する満足度を教えてください。

大変満足5・みんなで楽しめるし、時間がたつのが早かったです。 ・親切に教えていただきましたので、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。 ・初めてドローンを見て楽しかったです。自分で買って飛ばすつもりです。ありがとう。 ・楽しく学べました。 ・ドローン体験できて楽しかったです。
満足3・素人でも問題なくできる範囲内での実体験ができるというのは、それだけで有意義で楽しいものです。 ・魚釣りなど楽しめる内容が多く、とても楽しかったです。 ・操作やゲームの体験ができ、教え方も上手だった。

◆次回も参加したいと思いますか。

ぜひ参加したい3
タイミング合えば参加したい5

◆今後のワークショップ、イベント等で知りたい情報など、ご要望がありましたらお聞かせください。

・色んな種類のドローンがあるので、どんな時にどのような形をドローンを使うのか気になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる