ドローンを活用したプログラミング教育実施事業「宮城県大郷町立大郷小学校児童1年生・4年生」実施報告

一般社団法人日本ドローン活用推進機構は2021年12⽉14⽇(火)、12月15日(水)の両日、大郷町立大郷小学校体育館において、大郷町からの依頼を受けドローンを活用したプログラミング教育実施事業を実施しました。
この事業は、2020年度から文部科学省学習指導要領において小・中学校におけるプログラミング教育が義務化された事から、IoT 化が進む現代において優秀な若者の育成に寄与することを目的としています。
14日と15日の2日間で、大郷町立大郷小学校1年生、2年生、4年生の合計188名が受講しました。講師は一般社団法人日本ドローン活用推進機構常務理事の石岡有佳子氏が務め、ドローンについての説明を受けた後、グループに分かれてプログラミングとドローン飛行を体験しました。わずか87グラムのドローンと iPad を使って、自由自在に飛ばしたり着陸させたり楽しく体験して頂きました。参加者からは『ドローンをもっと知りたい』『ドローンを作りたい』等、多くの貴重な意見を頂きましたので、大郷町国家戦略特区プロジェクトの推進に活かして行きたいと思います。
次回は令和4年1月27日(木)と1月28日(金)の両日、大郷町立大郷中学校体育館にて開催します。

【実施概要】
実施名:大郷町小・中学校ドローンを活用したプログラミング教育実施事業
⽇時:2021年12⽉14⽇(火)・15日(水)
会場:大郷町立大郷小学校体育館
参加人数:188名
内容:事前説明
   ・ドローン体験
   ・プログラミングとは
   ・プログラミング教育の目的
   ・ドローンとは
   ・使用上のマナーについて
   ・プログラミング課題飛行
   ・自由飛行
講師:一般社団法人日本ドローン活用推進機構常務理事・メインインストラクター 石岡有佳子

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる