【令和4年度】公民館講座「親子ドロ-ン体験教室」

一般社団法人日本ドロ-ン活用推進機構は2022年7月30日(土)、大郷町文化会館で、宮城県大郷町まちづくり政策課係長 小山様はじめ、大郷町中央公民館 館長 赤間様、一般社団法人日本ドロ-ン活用推進機構事務局職員 3 名で親子ドロ-ン体験教室を開催いたしました。

親子ドロ-ン体験教室 では 、小学生以上の児童・生徒を対象としてドローンを活用した体験型プログラミング学習を実施し、子供たちが楽しみながらプログラミングを学び意欲的に学習するようになることで、 IoT 化が進む現代において優秀な若者の育成に寄与することを目的としています 。

この日は大郷町を中心に子どもから大人まで 15 名が参加し、タブレット端末を使ってドローンの動かし方を学んだ後、前後左右や上下に動かす距離など指示をタブレット端末に入力し、プログラミング通りに動作するかどうかを試していました。

体験教室振り返り時に小学生生徒の感想を聞いたところ「緊張したけど、段々なれてきてドロ-ンを飛ばせて楽しかった 」「最初は難しかったけど楽しかったです 」「 プログラミングでドロ-ンを自分の思い通りに飛ばせて良かった」 という感想をいただきました。

赤間館長の挨拶
プログラミング座学の様子
ドロ-ン実技の様子
屋外でのドロ-ン飛行の様子

【実施概要】
実施名:令和 4 年度公民館講座「親子ドロ-ン体験教室」
日時:2022 年 7 月 30 日(土) 10:00~11:30
会場:大郷町文化会館
参加人数:15人
内容:10:00~10:20 館長挨拶
         【座学】ドロ-ンとは・ ・・、 ドロ-ンクイズ
   10:20~10:30 休憩
   10:30~11:10 【実技】 プログラミング による 飛行 体験
   11:10~11:15 休憩
   11:15~11:25 屋外でのドロ-ン飛行 (講師によるデモフライト
   11:25~11:30 御礼の挨拶
   11:30     講座終了

講師:伊勢亮/青木慶夫/舘輝彦
協力:宮城県大郷町まちづくり政策課/大郷町文化会館      

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる