【令和4年度】大郷中学校「ドローンプログラミング教室」

一般社団法人日本ドローン活用推進機構は2022年12月16日(金)、大郷中学校で、宮城県大郷町まちづくり政策課係長小山様はじめ、一般社団法人日本ドローン活用推進機構事務局職員4名(伊勢 亮、十枝内 一希、青木 慶夫、渡辺 大哲)で大郷中学校ドローンによるプログラミング教室を開催いたしました。

大郷中学校では、1、2年生を対象としてドローンを活用した体験型プログラミング学習を実施し、子供たちが楽しみながらプログラミングを学び意欲的に学習することになることで、lot化が進む現代において優秀な若者の育成に寄付することを目的としています。

この日は大郷中学校1年1組30名、1年2組27名、2年1組25名、2年2組25名が参加し、座学を終えた後に、タブレット端末を使ってドローンの動かし方を学んだ後、前後左右、上下、斜めに動かす距離を自分達で考えタブレット端末に入力し、プログラミング通りの動作をするかどうかを試していました。

生徒らは自らプログラムを作成し、自分たちが考えたミッションを遂行していました。次回以降は、複雑な角度を取り入れたプログラミングを実施したいと思っております。

1年生座学の様子
2年生座学の様子
ドローン実技の様子
ドローン実技の様子2
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる