【令和5年度】大郷町児童館「ドローン体験会」

一般社団法人日本ドローン活用推進機構は、2023年1月14日(土)、大郷町児童館で、宮城県大郷町まちづくり政策課係長小山様はじめ、一般社団法人日本ドローン活用推進機構事務局員4名(伊勢 亮、十枝内 一希、青木 慶夫、渡辺 大哲)で大郷町児童館ドローン体験会を開催いたしました。

児童館ドローン体験会では、小学生の生徒を対象としてドローンを活用した体験型プログラミング教室を実施し、子供たちが楽しみながらプログラミングを学び意欲的に学習することになることで、lot化が進む現代において優秀な若者の育成に寄付することを目的としています。

この日は大郷町を中心に子供たち24名が参加し、タブレット端末を使ってドローンの動かし方を学んだ後、前後左右や上下に動かす距離など指示をタブレット端末に入力し、プログラミング通り動作するかを試していました。その後、屋外にてPHANTOM4PROで記念撮影を行いました。

体験会の振り返り時に質問、感想を聞いたところ「PHANTOM4PROの値段や、ドローンは安価で買えるから買おうと思いました。」などドローンに興味を持っていただきました。

座学の様子
実技の様子1
実技の様子2
記念撮影の様子
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる