ドローンを活用したプログラミング教育実施事業「プログラミングでドローンを飛ばそう!」実施報告

一般社団法人日本ドローン活用推進機構は 2021年 11⽉14⽇(日)、コワーキングスペース grow において、ドローンを活用したプログラミング教育実施事業「プログラミングでドローンを飛ばそう!」を開催しました。
この事業は、令和3年度青森市市民活動活性化事業補助金対象事業の支援を受け開催しています。小・中学校では、2020 年度からプログラミング教育が義務化された事から、IoT 化が進む現代において優秀な若者の育成に寄与することを目的としています。
この日は青森市内外各地から子どもから大人まで11名が参加しました。一般社団法人日本ドローン活用推進機構常務理事の石岡有佳子氏からドローンについての説明を受けた後、グループに分かれてプログラミングとドローン飛行を体験しました。わずか87グラムのドローンとiPadを使って、自由自在に飛ばしたり着陸させたり楽しく体験して頂きました。参加者からは『次回もまた参加したい』等、多くの貴重な意見を頂きましたので、次回開催に活かして行きます。
次回は令和3年12月11日(土)と令和3年12月12日(日)の両日、13:30~15:00 に、コワーキングスペース growにて開催します。

【実施概要】
実 施 名:ドローンを活用したプログラミング教育実施事業「プログラミングでドローンを飛ばそう!」
⽇ 時:2021 年 11⽉14⽇(日)13:30〜15:00
会 場:コワーキングスペースgrow(㈱青い森地域総合研究所) 参加人数:11 名
内 容:13:30-15:00 事前説明 
・ドローン体験・プログラミングとは
・プログラミング教育の目的
・ドローンとは
・使用上のマナーについて
・プログラミング課題飛行
・自由飛行
講 師:一般社団法人日本ドローン活用推進機構 
常務理事・メインインストラクター 石岡有佳子

アンケート結果

日時2021 年 11 月 14 日(日)
体験会申込者数10 名
体験会参加者数11 名
アンケート回答数5 名

◆ワークショップをなにでお知りになりましたか?

新聞・チラシ3
家族・友人・知人からの口コミ2

◆ワークショップに対する満足度を教えてください。

大変満足2・分かりやすくて楽しかったです。 ・すべてが初めての体験だったので!また、ドローンに興味があったので。
満足3・楽しくできました ・実際にドローンの操縦を体験出来たところ ・触れたことのないドローンを操り、意のままに動かす楽しみ

◆次回も参加したいと思いますか。

ぜひ参加したい1
タイミング合えば参加したい4

◆今後のワークショップ、イベント等で知りたい情報など、ご要望がありましたらお聞かせください。

・外での体験をしてみたい

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる