【ドローンを活用したプログラミング教育実施事業「プログラミングでドローンを飛ばそう!」実施報告

一般社団法人日本ドローン活用推進機構は2021年12⽉11⽇(土)と12月12日(日)の両日、コワーキングスペースgrowにおいて、ドローンを活用したプログラミング教育実施事業「プログラミングでドローンを飛ばそう!」を開催しました。
この事業は、令和3年度青森市市民活動活性化事業補助金対象事業の支援を受け開催しています。小・中学校では、2020年度からプログラミング教育が義務化された事から、IoT化が進む現代において優秀な若者の育成に寄与することを目的としています。
青森市内外各地から11日は12名、12日は12名の子どもから大人までが参加しました。一般社団法人日本ドローン活用推進機常務理事の石岡有佳子氏からドローンについての説明を受けた後、グループに分かれてプログラミングとドローン飛行を体験しました。わずか87グラムのドローンとiPadを使って、自由自在に飛ばしたり着陸させたり楽しく体験して頂きました。参加者からは『次回もまた参加したい』等、多くの貴重な意見を頂きましたので、次回開催に活かして行きます。

【実施概要】

実施名:ドローンを活用したプログラミング教育実施事業「プログラミングでドローンを飛ばそう!」
⽇時:2021年12⽉11⽇(土)・12日(日)13:30〜15:00
会場:コワーキングスペースgrow(㈱青い森地域総合研究所)
参加人数:12⽉11⽇(土) 12名 / 12⽉12日(日) 12名
内容:13:30-:15:00 事前説明
・ドローン体験・プログラミングとは
・プログラミング教育の目的
・ドローンとは
・使用上のマナーについて
・プログラミング課題飛行
・自由飛行
講師:一般社団法人日本ドローン活用推進機構 
常務理事・メインインストラクター 石岡有佳子
ドローンインストラクター 柿崎楓子
ドローンインストラクター 伊勢 亮

アンケート結果

日時12月11日(土)12月12日(日)
体験会申込者数12名9名
体験会参加者数12名12名
アンケート回答数10名7名

◆ワークショップをなにでお知りになりましたか?

新聞・チラシ12
家族・友人・知人からの口コミ2
SNS1
その他(ポスター)2

◆ワークショップに対する満足度を教えてください。

大変満足15・シミュレーションを実際の操作の体験ができ良かったです。 ・子供たちが楽しくできて良かったです。 ・入門としては十分な内容だった。 ・楽しかった。 ・楽しく体験でしました。 ・実際に操縦出来た、指導が丁寧だった。 ・とても楽しかったです。スタッフの方も優しくてわかりやすかったです。ありがとうございました。 ・興味がありましたが体験できるとは知らず、チラシをたまたま見て来てみました。とても楽しくて、また体験したいと思いました。 ・いろいろな操作方法が知れて楽しかった。 ・いろいろと質問ができた。 ・説明がわかりやすく、協力して操作できて楽しかった。 ・操作する時間が十分にあった。 ・楽しかった。
満足2・子供たちが楽しんだ。 ・体験してみたかったし、とても楽しかった。

◆次回も参加したいと思いますか。

ぜひ参加したい9
タイミング合えば参加したい8
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる