【第7回】ドローンによるサルの追い払いに係る効果検証報告

一般社団法人日本ドロ-ン活用推進機構は2022年9月21日(水)、午前10時よりむつ市高梨川目地区で、むつ市経済部農林水産業振興課畜産鳥獣グル-プ(むつ市役所)はじめ、サルの追い払いの専門家1名、一般社団法人日本ドロ-ン活用推進機構事務局職員3名(ドローンパイロット:舘輝彦、補助者:渡辺大哲、撮影者:青木慶夫)でドロ-ンによるサルの追い払いに係る効果検証を行いました。

 今回のドロ-ンによる飛行実験ですが、発信機を探知する機械で居場所を確認し、高梨川目地区周辺からドロ-ンを高さ30メ-トルに上昇し飛行しました。

発信機の反応が強いところを目掛け、今回は犬の鳴き声を流しながらドロ-ンを飛行したところ、サルの鳴き声の反応があり、しばらくドロ-ンを飛行したところ、発信機の反応が薄くなり、さるの鳴き声がしなくなりました。次回はドロ-ンに車の音をだして検証いたします。

ドロ-ンによるサルの追い払いに係る効果検証は、10月までにあと3回行う予定です。

飛行の様子
GPSで居場所を確認している様子
飛行の様子
上空からの撮影

日時:2022年9月21日(水) 10:00 ~
場所:むつ市高梨川目地区
内容:第7回ドロ-ンによるサルの追い払いに係る効果検証

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる